交通安全教室~自分の命は自分で守る~
本日の交通安全教室では,指宿警察署と市役所危機管理課の方々に指導していただきながら,横断歩道の渡り方や,交差点での自転車の乗り方を学習しました。
朝,校門前に立っていると,大きなトラックなど多くの車が通っていきます。
本日学習したことを,しっかりと守って,安全に登下校してほしいです。
『自分の命は自分で守る』ことを大事にして・・・。
指宿市立 池田小学校
〒891-0312 指宿市池田3980番地 TEL 0993-26-2003 FAX 0993-26-2011 本校は,指宿市西部に位置し,校区の南には池田湖,その向こうには開聞岳を望み,風向明媚で自然環境に恵まれています。 令和7年度は,児童数23人,学級数は5クラスです。児童は家族のように学校生活を送り,互いのよさを認め合いながら,よりよい学校創りを目指しています。 米作りや伝統芸能の継承活動等,地域のよさを生かした活動を積極的に取り入れ,本校の教育目標「夢をもち ともに学び 思いやりあふれる 池田の子」の実現を目指しています。
本日の交通安全教室では,指宿警察署と市役所危機管理課の方々に指導していただきながら,横断歩道の渡り方や,交差点での自転車の乗り方を学習しました。
朝,校門前に立っていると,大きなトラックなど多くの車が通っていきます。
本日学習したことを,しっかりと守って,安全に登下校してほしいです。
『自分の命は自分で守る』ことを大事にして・・・。
本日から,1年生も給食が始まりました。
食器・食缶・牛乳運びは,1年生も一緒に行いました。配膳は,2年生が行う姿を見て勉強です。
一日一日,できることが増えていく1年生の子供たち。
「いただきます!」
おいしい顔で,初めての給食を食べていました。
令和5年度がスタートしました。
4人の1年生が入学し,全校児童21人と教職員12人の33人で楽しい池田小学校をつくっていきます。
1年生の教室では,学校生活について一つ一つ丁寧に担任が教えています。一つお兄さん,お姉さんになった2年生の子供たちも,1年生にやさしく教えています。
21人の笑顔があふれる毎日になるよう,教職員一同力を合わせて頑張っていきますので,御協力と御支援をよろしくお願いします。
15時10分ごろに到着するとの連絡がありました。
学校では,子供たちと先生たちが首をなが~くして,6年生の帰りを待っています。
退所式を終え,先ほど,少年自然の家を出発しました。
予定どおり15時過ぎに到着予定です。
テント撤収が無事に終わり,木ホルダーづくりです。
使った食器や鍋などは,きれいに洗い,次の団体が気持ちよく使えるようにします。
『心のリレー』
厳しいチェック・・・大丈夫そうです。
ごはんも,焦げずに炊けました。
「いただきます。」
宿泊学習三日目が始まりました。
体調不良を話す子供も,大きなけがをする子供もなく,みんな元気です。
朝食のご飯とみそ汁作りをしています。
二日目の最後の活動は「キャンプファイヤー」でした。
レクリエーションでは,みんなで「軍手落とし」をして楽しみました。
テント設営の後,カレー作りを行いました。
自分たちで作ったカレーをおいしく食べました。
大潮の引き潮の中,橋まで行くことができました。
宿泊学習二日目が始まりました。
清掃を終え,朝ごはんです。みんな元気です。
これから,カヌーに向かいます。
最初はバラバラな子供たちでしたが,「街」をつくろうと決めてからは,自然に役割を分担し,助け合いながら短い時間ですばらしい作品をつくり上げました。
自然の家の方に,たくさんほめていただきました。
本日,5・6年生の子供たちが宿泊学習に出発しました。
今は,入所式が終わり,昼食タイムです。
一年生が学校の近くの神社で,秋さがしをしています。
たくさんの落ち葉の中から,どんぐりを見付けていました。
子供たちが見付けた小さな秋は,小さな手の中に大事に握られていました。
稲刈りの後に学校のフェンスに干し,乾燥したたくさんの稲穂。
本日は,脱穀作業を行いました。
郷土資料室に保管してある「足踏み脱穀機」と「唐箕(とうみ)」を使います。初めて体験する子供もいましたが,上手に作業を進めています。その後,コンバインでもう一度,脱穀をしてもらいました。
地域の方から「一粒のお米も無駄にしないように。」と教えていただいたので,落ち穂拾いも頑張りました。
本日は,今和泉小学校との小小交流です。
全校児童が今和泉小学校へ行き,それぞれ同学年の子供たちと一緒に学習をしたり,遊んだりしています。
出発前には,担当の先生から「今和泉小のお友達と交流をして仲よくなることが目的です。仲よくなるにはどうしたらよいか,自分でよく考えましょう。」とお話がありました。
多くの友達と交流し,たくさんの考えに触れる機会となる小小交流は,年間を通して行っています。
田植えをしてから4か月。稲穂が充実して収穫の時期を迎えました。
昨日は,3~6年生が稲刈り体験をしました。
大変な米つくり工程の一部である稲刈りを体験し,子供たちは,食の大切さを学ぶことができたと思います。
お手伝いをいただいた保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
来週は,脱穀です!
昨日は,指宿市陸上記録会に5・6年生の子供たちが参加しました。
運動会が終わってからも,放課後等にハードル走やリレー等の練習を続けてきました。
2年ぶりの開催は,練習成果を他校の子供たちと競い合うよい機会となりました。
運動会が終わり,学校は「動」から「静」へ。
全校朝会では,学校図書館事務の先生から「読書運動会」の結果が発表されました。
結果は,ほんのちょっとの差で紅組の優勝でした。紅組団長に,すてきなくす玉のプレゼントがありました。
学習や読書をして過ごす秋は,もうすぐそこに来ています。
さわやかな秋空の下,池田小学校運動会が開催されました。
午前8時30分,力強く入場してくる子供たちを目の前にし,「今日の運動会は,きっとすばらしいものになる!」と確信しました。
どの種目にも,子供たちは一生懸命に取り組んでいました。
全校児童が参加する応援団も,見ている人たちを感動させるものでした。
たくさんたくさん子供たちをほめてください。そして,たくさんの応援ありがとうございました。
昨日は,運動会会場準備に多くの皆様が参加くださり,ありがとうございました。
立派な門やテントの設営,グラウンド整備が整い,後は,子供たちの入場を待つばかりです。
10月2日(日)は,いよいよ運動会です。子供たちに温かい応援をよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きますので,熱中症対策でお越しください。
本日は,運動会の予行です。
開会式からかけっこ,つなひき,応援合戦,紅白リレー,閉会式と,種目内容と係の確認をしながら進めます。実際に採点をし,勝った組には,優勝旗授与を行いました。
「自分たちが運動会をつくっているんだ!」「自分たちが主役の運動会だ!」という思いをもたせながら,残り二日,本番に向けラストスパートです。
小学4年生の全ての国語教科書に掲載されている「ごんぎつね」。
この物語の結末部分を呼んだときの緊張感,兵十の呼び方が「きつね」から「ごん」に変わった場面は,学習のクライマックスであり,覚えている方も多いことでしょう。
4年生の子供たちは,今,「つぐない」の視点で「ごんぎつね」を読み取っています。
昨日は,PTA資源回収・美化作業への御協力ありがとうございました。校庭の隅々まできれいにしていただきました。
本日は,低学年の子供たちが「運動会の歌」を,きれいになった校庭で,青い空に向かい,声高らかに歌っていました。
暑い中,ありがとうございました。
昼休みの校庭は,応援団練習の真っ最中。
団のために,大きな声を出したり,体全体を使って拍子をとったりする姿を見ていると,胸が熱くなります。
子供たちが主役の運動会まで,あと1週間あまりです。
児童玄関から2階に上がる壁面に,「言葉の宝箱」が設営されています。
「言葉の宝箱」とは,2年生以上の国語の教科書に掲載されており,発達段階に応じた「考えや気持ちを表す言葉」が数多く提示されています。
「わたしの気持ちを表すのに,ぴったりな言葉は・・・。」と,「言葉の宝箱」のページを開くと,たくさんの素敵な言葉に出会うことができます。つまり,このページは,子供と言葉との出会いの場なのです。国語科担当の先生がつくってくださった「国語コーナー」からも,素敵な言葉があふれ出しています。
子供たちには,自分の気持ちや考えを表す言葉を,たくさん増やしていってほしいと思っています。
台風14号が通り過ぎた後の学校は,大きな被害はありませんでしたが,たくさんの木の枝が校庭のあちらこちらに落ちています。
朝活動の時間を使って,子供たちと職員で台風の片付けを行いました。折れた枝や落ち葉を集めるなど子供たちのお手伝いのおかげで,校庭はあっという間にきれいになりました。
きれいになった校庭で,運動会の練習も行うことができました。
※飼育小屋裏の桜の木が台風で折れており,『立ち入り禁止』にしています。来校の際は,お気を付けください。
本日は,本校で「読むのび教室」が行われています。
1年生から4年生を対象にした教室では,「ミナミさんちのクイズ」をしながら子供たちの新聞に対する興味関心を高めています。
南日本新聞の方から,
低・中学年の子供たちには,「新聞を読もうと思わないで,『新聞をみる』」ことを,
高学年の子供たちには,「小学生には新聞は難しいかもしれないけれど,読み方によっては,新聞は読める」
というアドバイスをいただきました。