猿の子踊り~「イッシーまつり」まで,あと2日~
2月10日(土)の「イッシーまつり」では,猿の子踊りも披露します。
本日は,保存会の皆様の御指導の下,最後の練習を行いました。
側転や前転などの練習をし,猿役が行う技の最終確認もしました。
本番まで,あと2日。21人の子供たちが創る「イッシーまつり」をお楽しみに。
2月10日(土)の「イッシーまつり」では,猿の子踊りも披露します。
本日は,保存会の皆様の御指導の下,最後の練習を行いました。
側転や前転などの練習をし,猿役が行う技の最終確認もしました。
本番まで,あと2日。21人の子供たちが創る「イッシーまつり」をお楽しみに。
「この漢字が160字目です。2年生で学習する最後の漢字です。」
担任のこの発言に,2年生は,満足げな表情です。
国語の時間,2年生は,最後の漢字『直』の練習をしていました。
4月から,一字一字丁寧に,学校でも家庭でも繰り返し学習してきた160字の漢字。
「160字全ての漢字をしっかりと覚え,書けるぞ!」という自信が,満足げな表情に表れているようです。
今,それぞれの学年では,その学年で身に付けるべきことのまとめを行っています。
しっかりとまとをして,修了式を迎えさせたいです。
2月10日(土)に,「イッシーまつり2024~池田子どもフェスティバル~」を行います。
今年度は,「自分たちで,できることをやってみようぜ!」の合言葉の下,
できることを自分たちで考え,行います。
本日,教室を回ると,子供たちは,イッシーまつりに向け,準備をしていました。
「みんな喜んでくれるかな。」「とてもおもしろいんだよ。」
などと,つくっているものを見せながら,楽しそうに教えてくれました。
ニコニコ・ワクワクの楽しさに,学校がつつまれています。
本日は,入学説明会と体験入学があり,4月に本校に入学する4人の子供たちと保護者の皆様が来校されました。
4人の子供たちは,最初は緊張していたようでしたが,低学年の子供たちと活動をしたり,学校探検をしたりして,最後は,元気いっぱいに
「ありがとうございました。」
と帰っていきました。4人の新入生のみなさん,入学をお待ちしています。
本日の朝活動は,コミュニケーションタイムです。
コミュニケーションタイムでは,全校で「構成的グループエンカウンター」を行っています。
本日は,3人グループになり,友達のことを『もっと知ろう』活動です。最後には,感想も交流しています。コミュニケーションタイムを通して人間関係づくりを行い,もっと笑顔あふれる池田小になってほしいです。
今年度は,月1回のコミュニケーションタイムでしたが,来年度は週1回行う予定です。
1・2年生で道徳の研究授業がありました。
担任の教材提示における語りに聞き入る子供たち。
役割演技では,子供たちは楽しみながら「かめさん」「白鳥さん」の心情になりきって,思いを話していました。
今年度は,ICTの活用も校内研修の一つです。今回の授業では,心の数直線(ハートメーター)で,両方の気持ちを考えていました。
今後も,一人1台端末(タブレット)を効果的に活用し,児童の学びを深めていきます。そのために,私たち教員も校内研修等で,学びを深めています。
本日の朝活動は,「異学年読み聞かせ」をしました。
低学年教室では,高学年の子供たちが1年生に読み聞かせをしています。
高学年の子供たちは,1年生に合わせて,ゆっくりと読むなど,しっかりと伝わるように読んでいます。
鹿児島県には,昔から「郷中教育」があります。
本校でも,様々な縦割り活動をして,豊かな心が育っています。
今朝の校庭は,白い世界。
子供たちは,少しだけ積もった雪をかき集め,雪だるまを作っていました。
短い時間の雪遊びを楽しんでいました。
本日,地震発生を想定した避難訓練を行いました。
地震が起きたら,①低い姿勢で②頭を守り③動かない
を守って,しっかりと『自分の命は自分で守る』訓練ができました。
また,それぞれの御家庭では,「災害が起きたときの待ち合わせ場所」を決めていますか。
子供が外で遊んでいるときに災害が起きると,家族がはなればなれになってしまうことがあります。
そうしたときに備え,家族で集合場所を話し合って決めておくとよいです。
先日始まったと思った3学期・・・あと2か月となりました。
「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」のとおり,3学期はあっという間に過ぎてしまいます。
今年度,子供たちが登校するのは,あと43日間。(6年生は42日間)
一日一日を大切に,その学年で身に付けるべきことをしっかりと身に付け,進級・進学してほしいです。
本日,教室をまわると,1年生が100より大きい数の学習をしていました。入学当初は,10までの数を一生懸命に学習していた1年生。できるようになったことが増えました。