最近のお気に入りは…
みんなのアイドルうさぎの「うさきち」。寒い冬は日の当たるところを探して、目を閉じてひなたぼっこしています。そんなウサキチが最近好んで食べているのが葉ボタンです。最初は食べるのかな?と思いましたが、モグモグおいしそうに食べています。いっぱい食べて、寒い冬を乗り切ろうね。
みんなのアイドルうさぎの「うさきち」。寒い冬は日の当たるところを探して、目を閉じてひなたぼっこしています。そんなウサキチが最近好んで食べているのが葉ボタンです。最初は食べるのかな?と思いましたが、モグモグおいしそうに食べています。いっぱい食べて、寒い冬を乗り切ろうね。
昨夜からの寒気の襲来で雪が降り、今朝は校庭一面に降り積もっていました。登校した子どもたちは大喜びで、早速雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして大はしゃぎでした。指宿ではめったに降らないこともあり、ここぞとばかりに雪遊びを楽しんでいました。
辺り一面真っ白でした。
雪の中を歩いて登校しました。
まずは雪だるま作りです。
こちらは個性的な形状です。
雪合戦して遊びました。
折角なので校外に出て雪の観察です。
最近「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉を耳にします。日本語に訳すと「持続可能な開発目標」という意味です。“誰一人取り残さない”を目標に、「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」等、17の大きな目標が設定されています。関連する本が図書室にも何冊かあります。手にとっていろいろ調べてみるのも面白いかもしれませんね。
3・4年生が体育の授業で跳び箱に挑戦中です。3年生は開脚跳びを中心に、4年生はさらに台上前転を練習しています。開脚跳びはみなコツを掴んで、高い段数も跳べるようになってきました。台上前転は恐怖心を乗り越えながら、台の上で上手に回転しています。もっと練習を積み重ねて、技のスキルアップにつなげてほしいです。
開脚跳び・・・しっかり踏み切って跳んでいます。
台上前転・・・補助をもらいながら回転しています。
補助なしでも回転しています。
3年生になるとクラブ活動が始まります。本校には3つのクラブがあり、自分たちで計画を立てて楽しく活動しています。4月からは現在の2年生も参加することになりますが、それぞれのクラブでどんな活動しているのか見学に行きました。どのクラブも楽しそうで、子どもたちも迷っているようでした。3年生になったらやりたいことを見つけて、充実した時間を過ごしてほしいです。
家庭・工作クラブです。物作りが楽しめます。
スポーツクラブです。いっぱい体を動かします。
理科・パソコンクラブです。実験が面白いです。
4月に入学する新一年生が体験入学にやってきました。来年度の入学予定者は5名です。事前に現在の1・2年生が迎える準備を行い、自己紹介やレクリエーションなどをして過ごしました。最初は緊張していた新一年生でしたが、徐々に慣れてきて、お兄さん・お姉さんたちと楽しく過ごすことができました。4月の入学を心待ちにしています。
5人のみなさんを温かく迎えました。
ドキドキの自己紹介です。
ゲームをして緊張がほぐれました。
手作りのプレゼントを渡しました。
お母さんたちは入学までの話を聞きました。
同じ中学校区内の今和泉小学校との交流学習を行いました。これまで6年生を対象に行ってきた行事でしたが、早い段階から顔なじみになることを願って今年度から全学年での実施となりました。最初はよそよそしい態度でしたが次第に打ち解けて、仲良く勉強したり、給食を食べたり、一緒に遊んだりして過ごすことができました。この日は、授業参観も兼ねており、保護者からも今後も続けてほしいという声を聞くことができました。
1年生・・・ゲームですぐに仲良くなりました。
2年生・・・国語の勉強を頑張っています。
3年生・・・外国語にTry!
4年生・・・元気いっぱいに学習中です
5・6年生・・・メディアの正しい利用についての学習
みんなで遊んで仲が深まりました
3年生から6年生までが、イッシータイム(総合的な学習の時間)を使って校区内のフィールドワークに出かけました。歴史や自然、先人の暮らしの様子など、それぞれの学習のテーマに沿って学んでいきました。講師に地域おこしグループ「池田を楽しむ会」の代表の方を招き、地元の魅力を再発見することができました。今回学んだことをまとめて、学習発表会等で紹介する予定です。
講師の方に説明を受けました。
説明されたことはしっかりメモをとります。
鳥居をくぐり中に入ります。
案内看板に目を通します。
険しい山道もなんのその。
本年度から小学校でプログラミング教育が始まりました。本校でも、先端技術の活用を可能とする情報活用能力や教科の授業を通して論理的に考えていく力の育成を目指しています。この日は、低学年がプログラミング学習の初歩として、自分のロボットを思い通りに動かす活動をしました。いろいろな考えが出てきて、子どもたちも楽しそうに学んでいました。
まずは自分で動かせ方を考えます。
自分の考えを伝えていきます。
いろんな考え方があることがわかりました。
5・6年生は、家庭科の授業でナップサック作りに挑戦しています。それぞれ好みの柄を選んで作ることにしています。途中にミシンを使って縫い合わせをする作業がありますが、学校応援団として保護者の方が指導にいらしてくださいました。丁寧にご指導いただきながら、子どもたちも真剣に作業に取り組んでいました。
真剣な表情で製作中です。
注意しながらのアイロンがけです。
ミシンの使い方を教えてもらっています。