« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月11日 (水)

読書運動会~結果発表~

運動会の練習が始まったころ,学校図書館では,「読書運動会」が始まりました。

運動会と同様に,赤と白に分かれ,読書冊数を競う「読書運動会」です。

先日,結果発表がありました。自ら本に手を伸ばす子供を育てるため,いろいろな工夫をしています。

Img_0811

2023年10月10日 (火)

児童集会~総務・放送委員会から~

本校では,3年生以上の子供たちが委員会に所属し,役割を分担しながら学校生活の充実と向上を図っています。

本日の児童集会では,委員会の一つである「総務・放送委員会」の子供たちが自分たちが行っている活動を紹介しました。

毎日の放送や「みんなで遊ぶ日」の企画・運営などを行っています。

子供一人一人が「池田小学校をよくしたい」という思いで活動しています。 Img_0844

2023年10月 6日 (金)

『おもちゃランド』へようこそ!

低学年の子供たちに「来てください!」と,笑顔で呼ばれ,教室に行ってみると

そこは,楽しい「おもちゃランド」になっていました。

ゴムで動いたり,跳んだりするおもちゃ。風で動くおもちゃ。乾電池をおもりにして動くおもちゃ。

など,たくさんの手づくりおもちゃが,上級生の子供たちや先生たちを楽しませています。

みんなの笑顔があふれている『おもちゃランド』でした。

Img_0843

2023年10月 4日 (水)

どんな災害?~考えを可視化しながら~

高学年が理科の学習中です。

「台風によって,どんな災害が起きるのか?」

ロイロノートを使って,一人一人の考えを記入した後,思考ツールで考えを分類していきます。

一人一人の考えが可視化でき,考えを深めることができました。

 Img_0840

2023年10月 3日 (火)

運動会終わる~たくさんの声援の中で~

10月1日(日)に池田小学校・池田校区公民館合同秋季大運動会が開催されました。

小雨が降る中でしたが,学校種目も公民館種目も全て実施できました。

子供たちは,これまでの練習の成果を発揮し,元気いっぱい楽しそうに競技や演技をしていました。

多くの地域の皆様の声援もあり,練習よりもすばらしかったです。

参加していただいた皆様,御協力いただいた皆様,ありがとうございました。

Img_0832

Img_0835

最近の写真

  • Img_1179
  • Img_1178
  • Img_1172
  • Img_1163
  • Img_1157_2
  • Img_1155
  • Img_1152
  • Img_1144
  • Img_1143_2
  • Img_1143
  • Img_1142
  • Img_1141_4