入場を待つばかり~いよいよ運動会~
昨日は,運動会会場準備に多くの皆様が参加くださり,ありがとうございました。
立派な門やテントの設営,グラウンド整備が整い,後は,子供たちの入場を待つばかりです。
10月2日(日)は,いよいよ運動会です。子供たちに温かい応援をよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きますので,熱中症対策でお越しください。
« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »
昨日は,運動会会場準備に多くの皆様が参加くださり,ありがとうございました。
立派な門やテントの設営,グラウンド整備が整い,後は,子供たちの入場を待つばかりです。
10月2日(日)は,いよいよ運動会です。子供たちに温かい応援をよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きますので,熱中症対策でお越しください。
本日は,運動会の予行です。
開会式からかけっこ,つなひき,応援合戦,紅白リレー,閉会式と,種目内容と係の確認をしながら進めます。実際に採点をし,勝った組には,優勝旗授与を行いました。
「自分たちが運動会をつくっているんだ!」「自分たちが主役の運動会だ!」という思いをもたせながら,残り二日,本番に向けラストスパートです。
小学4年生の全ての国語教科書に掲載されている「ごんぎつね」。
この物語の結末部分を呼んだときの緊張感,兵十の呼び方が「きつね」から「ごん」に変わった場面は,学習のクライマックスであり,覚えている方も多いことでしょう。
4年生の子供たちは,今,「つぐない」の視点で「ごんぎつね」を読み取っています。
昨日は,PTA資源回収・美化作業への御協力ありがとうございました。校庭の隅々まできれいにしていただきました。
本日は,低学年の子供たちが「運動会の歌」を,きれいになった校庭で,青い空に向かい,声高らかに歌っていました。
暑い中,ありがとうございました。
昼休みの校庭は,応援団練習の真っ最中。
団のために,大きな声を出したり,体全体を使って拍子をとったりする姿を見ていると,胸が熱くなります。
子供たちが主役の運動会まで,あと1週間あまりです。
児童玄関から2階に上がる壁面に,「言葉の宝箱」が設営されています。
「言葉の宝箱」とは,2年生以上の国語の教科書に掲載されており,発達段階に応じた「考えや気持ちを表す言葉」が数多く提示されています。
「わたしの気持ちを表すのに,ぴったりな言葉は・・・。」と,「言葉の宝箱」のページを開くと,たくさんの素敵な言葉に出会うことができます。つまり,このページは,子供と言葉との出会いの場なのです。国語科担当の先生がつくってくださった「国語コーナー」からも,素敵な言葉があふれ出しています。
子供たちには,自分の気持ちや考えを表す言葉を,たくさん増やしていってほしいと思っています。
台風14号が通り過ぎた後の学校は,大きな被害はありませんでしたが,たくさんの木の枝が校庭のあちらこちらに落ちています。
朝活動の時間を使って,子供たちと職員で台風の片付けを行いました。折れた枝や落ち葉を集めるなど子供たちのお手伝いのおかげで,校庭はあっという間にきれいになりました。
きれいになった校庭で,運動会の練習も行うことができました。
※飼育小屋裏の桜の木が台風で折れており,『立ち入り禁止』にしています。来校の際は,お気を付けください。
本日は,本校で「読むのび教室」が行われています。
1年生から4年生を対象にした教室では,「ミナミさんちのクイズ」をしながら子供たちの新聞に対する興味関心を高めています。
南日本新聞の方から,
低・中学年の子供たちには,「新聞を読もうと思わないで,『新聞をみる』」ことを,
高学年の子供たちには,「小学生には新聞は難しいかもしれないけれど,読み方によっては,新聞は読める」
というアドバイスをいただきました。
本校では,確かな学力の向上の取組の一つとして「チャレンジタイム」の時間を設定しています。
週2回の朝活動での「チャレンジタイム」では,各学級で漢字・計算練習に取り組んでいます。また,6校時の「チャレンジタイム」では,3~6年生を対象に全職員一体となって学力向上に取り組んでいます。
「チャレンジタイム」は,一人一人の実態に応じた個別指導に力を入れている,本校の特色ある取組です。
本日の南日本新聞に,「第15回南日本ジュニア美術展」の入賞者が掲載されています。
本校からは,2名の児童が受賞し,学級では,掲載された新聞をみんなで見て,喜んでいました。
自分の思いをめぐらせつくり上げた,世界に一つだけの作品は,9月16日(金)~25日(日)まで,鹿児島市立美術館に展示されます。
24名の子供たちそれぞれの花,その子にしか出せない色の花が,池田小学校で大きく花開くよう,今日も子供たちと先生たちは,学習に運動に励んでいます。