SOSの出し方を学びました
今年度はスクールカウンセラーの先生が6回来校されます。
先週は2度目の来校でした。
3~6年生が「SOSの出し方」について学びました。
指宿市立 池田小学校
〒891-0312 指宿市池田3980番地 TEL 0993-26-2003 FAX 0993-26-2011 本校は,指宿市西部に位置し,校区の南には池田湖,その向こうには開聞岳を望み,風向明媚で自然環境に恵まれています。 令和7年度は,児童数23人,学級数は5クラスです。児童は家族のように学校生活を送り,互いのよさを認め合いながら,よりよい学校創りを目指しています。 米作りや伝統芸能の継承活動等,地域のよさを生かした活動を積極的に取り入れ,本校の教育目標「夢をもち ともに学び 思いやりあふれる 池田の子」の実現を目指しています。
今年度はスクールカウンセラーの先生が6回来校されます。
先週は2度目の来校でした。
3~6年生が「SOSの出し方」について学びました。
美しい鬼門平を背景に。
子供たちにとっては見慣れたこの風景は
地域の方が守っているということも
イッシータイム(総合的な学習の時間)等を通して学んでいきます。
暑い中でしたが,みんなで力を合わせて苗植えと草取りをしました。
暑さが和らぐころ,きれいな花が咲くように
お世話を頑張ってくれることでしょう。
3年生が校区内を一周して,
池田小校区の地理や地域の農業や畜産などの様子について
学びました。
地域の方がきれいな鬼百合を届けてくださいました。
ふるさとの豊かな自然
届けてくださった地域の方の温かさ、優しさ、深い愛情
鬼百合を見て歓声を上げる子供たちを見ると
その子なりに何かしらをしっかりと受け止めていることがわかります。
午前中大雨で実施が危ぶまれましたが,本日無事に終えました。
お米に関して世間の注目が集まった今年。
田植えの記憶は強く残るのではないかと思います。
地域の方,保護者の方,4名に御指導いただきました。
ありがとうございました。
税理士の先生が来校され,税金の使われ方や税金の大切さについて
小学生にも分かるように話してくださいました。
学校で学べるのも税金が使われていることを知り
一億円のレプリカを見て,使われているお金の大きさを
体感することもできました。
4年生が社会科見学でクリーンセンターと浄水場へ行きました。
実際に働いている皆さんや施設を見て,環境を守っていくために
何が必要なのか感じ,考える機会となりました。
挑戦状をもらって,本探しに成功したら
きらきらの手裏剣がもらえました。
昼休み,たくさんの子供たちが楽しくイベントに参加しました。
今年度3回予定されている複式学級間交流プログラムの
1回目がありました。川尻小学校の中学年のみなさんと一緒に
SGEをしていくうちに自然と仲良くなれました。
指宿市内の図書室の先生方がたくさん来校され,
読み聞かせや紙芝居をしてくださいました。
楽しいひと時をありがとうございました。
保健室の先生から,熱中症の予防についてのお話がありました。
実際に出るの汗の量の模型や涼しさの実験など
盛り込んだ指導でした。
「自分で自分の命を守れるように」という願いが
子供たちに届きますように。
スポーツ健康委員会の皆さんが
歯の健康についてみんなに伝えたいことを図に表し
発表をしてくれました。
鹿児島県助産師会の助産師さんが講師として来校し,
子供向け,保護者向けと2時間「命の授業」をしてくださいました。
生命の始まり~胎児のエプロンシアター~出産について~うまれーる体験等
盛りだくさんの内容でした。
「生きているだけで素晴らしい」ということを学んで温かい気持ちになりました。
14日土曜日に引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆さんがロータリーのようにスムーズに駐車場内を
動いてくださったので、安全に引き渡しできました。
ありがとうございました。
今日の土曜授業日は、下門猿の子踊り保存会の皆様から
踊りの指導をしていただきました。また、衣装合わせも行いました。
衣装を着た子供たちの可愛らしい姿を見ると
猿の子踊りが受け継がれてきた訳がおぼろげながらわかります。
ペアづくりの条件は、兄弟姉妹以外、
まだ組んでいない人と…等。
自分のペアができても、うまくできていない人がどうすればうまくいくのか、友達のためによりよい方法を
一生懸命考える姿がたくさん見られました。
池田の美味しい水で作ったかき氷。
雷注意報のため水泳学習は延期になったけど,
クラブ活動でモチベーションを維持しました。
今日の給食では,代表的な指宿の食材をいただきました。
のばしてコロコロと短縄に挑戦しました。
柔軟性が秀でている本校児童ですが,
のばしてコロコロ取組中に
何度か「痛っ」という声が聞こえました
歯ぐきと歯の境目に斜めに歯ブラシをあて,
100~150gくらいの力加減で,
磨く場所の順番を決め,歯の重なりの部分はブラシを立てて…
等,保健室の先生から優しく丁寧に教えてもらって
とても上手に磨けました。
プールに水をためてから数日経ち、ちょうど頃合いの気温水温になった今週、
水泳学習が始まりました。
はじめは恐る恐るプールに入った子供たちですが、
すぐに水温にも慣れて笑顔が見られました。
水泳学習中の事故等を想定し,職員一人ひとりが
「自分がその場に居合わせたら」という意識を高め,
備えておくことの大切さを再確認しました。
1~4年生は構図や描き方,色ののせ方等学んでから
事前に決めた本物の被写体を見るために校外へ出かけました。
低学年は思い思いに遊具で遊んでから,
楽しい気持ちを絵に表しました。
全校で励まし合いながら,精一杯がんばりました。
初めての1年生も よく頑張っていました。
先週の一日遠足の様子です。
途中から雨も上がり,園内一周し,
遊園地でもみんなで思い出作りができました。
本を選んでいたはずなのに、
そのまま読書に夢中になっている姿です。