2024年2月19日 (月)

財宝よりも宝~学校図書館に行こう~

学校図書館に新刊図書が届き,今,貸出しへ向けた準備中です。

ウォルト・ディズニーは,『宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも,本には多くの宝が眠っている。そして,何よりも,宝を毎日味わうことができるのだ。』という言葉を残しています。

学校図書館には,その宝がたくさんあります。もっと,学校図書館に宝さがしに行く子供が増えるとよいです。

Img_1073

2024年2月10日 (土)

イッシーまつり~4年ぶりの開催~

「イッシーまつり」を4年ぶりに開催しました。

踏み出さないと始まらないということで,今年度は,子供主体で「自分たちで何かやろうぜ!」の合言葉の下,行いました。

本日は,多くの保護者や地域の皆様が来校され,子供たちと一緒に活動したり,子供たちの活躍を参観したりしていただきました。

池田小学校にとって,大きな一歩を踏み出した「イッシーまつり」でした。

Img_1054

2024年2月 9日 (金)

小小交流~今和泉小の1・2年生がやってきた!~

本日は,今和泉小学校との小小交流があり,低学年の子供たちが交流を行いました。

生活科や体育の授業,給食,そして昼休みの時間を一緒に過ごしました。

年2回の交流ですが,交流が終わる頃には,すっかり仲よくなった子供たち。

今和泉小の子供たちが乗った帰りのバスに,何度も手を振り,「また,会おうね。」と声を掛けていました。

Img_1035

2024年2月 8日 (木)

猿の子踊り~「イッシーまつり」まで,あと2日~

2月10日(土)の「イッシーまつり」では,猿の子踊りも披露します。

本日は,保存会の皆様の御指導の下,最後の練習を行いました。

側転や前転などの練習をし,猿役が行う技の最終確認もしました。

本番まで,あと2日。21人の子供たちが創る「イッシーまつり」をお楽しみに。

Img_1031

2024年2月 7日 (水)

まとめをしっかりと~〇年生で身に付けること~

「この漢字が160字目です。2年生で学習する最後の漢字です。」

担任のこの発言に,2年生は,満足げな表情です。

国語の時間,2年生は,最後の漢字『直』の練習をしていました。

4月から,一字一字丁寧に,学校でも家庭でも繰り返し学習してきた160字の漢字。

「160字全ての漢字をしっかりと覚え,書けるぞ!」という自信が,満足げな表情に表れているようです。

今,それぞれの学年では,その学年で身に付けるべきことのまとめを行っています。

しっかりとまとをして,修了式を迎えさせたいです。

Img_1029_2

2024年2月 2日 (金)

楽しみ!~イッシーまつりまで,あと9日~

2月10日(土)に,「イッシーまつり2024~池田子どもフェスティバル~」を行います。

今年度は,「自分たちで,できることをやってみようぜ!」の合言葉の下,

できることを自分たちで考え,行います。

本日,教室を回ると,子供たちは,イッシーまつりに向け,準備をしていました。

「みんな喜んでくれるかな。」「とてもおもしろいんだよ。」

などと,つくっているものを見せながら,楽しそうに教えてくれました。

ニコニコ・ワクワクの楽しさに,学校がつつまれています。

Img_1024

2024年2月 1日 (木)

もうすぐ1年生~入学をお待ちしています~

本日は,入学説明会と体験入学があり,4月に本校に入学する4人の子供たちと保護者の皆様が来校されました。

4人の子供たちは,最初は緊張していたようでしたが,低学年の子供たちと活動をしたり,学校探検をしたりして,最後は,元気いっぱいに

「ありがとうございました。」

と帰っていきました。4人の新入生のみなさん,入学をお待ちしています。

2024年1月31日 (水)

もっと知ろう~コミュニケーションタイム~

本日の朝活動は,コミュニケーションタイムです。

コミュニケーションタイムでは,全校で「構成的グループエンカウンター」を行っています。

本日は,3人グループになり,友達のことを『もっと知ろう』活動です。最後には,感想も交流しています。コミュニケーションタイムを通して人間関係づくりを行い,もっと笑顔あふれる池田小になってほしいです。

今年度は,月1回のコミュニケーションタイムでしたが,来年度は週1回行う予定です。

Img_1018

  Img_1016

2024年1月30日 (火)

学びを深める~1・2年道徳~

1・2年生で道徳の研究授業がありました。

担任の教材提示における語りに聞き入る子供たち。

役割演技では,子供たちは楽しみながら「かめさん」「白鳥さん」の心情になりきって,思いを話していました。

今年度は,ICTの活用も校内研修の一つです。今回の授業では,心の数直線(ハートメーター)で,両方の気持ちを考えていました。

今後も,一人1台端末(タブレット)を効果的に活用し,児童の学びを深めていきます。そのために,私たち教員も校内研修等で,学びを深めています。

Img_1006

2024年1月25日 (木)

異学年読み聞かせ~ゆっくりと~

本日の朝活動は,「異学年読み聞かせ」をしました。

低学年教室では,高学年の子供たちが1年生に読み聞かせをしています。

高学年の子供たちは,1年生に合わせて,ゆっくりと読むなど,しっかりと伝わるように読んでいます。

鹿児島県には,昔から「郷中教育」があります。

本校でも,様々な縦割り活動をして,豊かな心が育っています。

Img_0993_2

最近の写真

  • Img_1144
  • Img_1143_2
  • Img_1143
  • Img_1142
  • Img_1141_4
  • Img_1140
  • Img_1139_2
  • Img_1139
  • Img_1135
  • Img_1120
  • Img_1119
  • Img_1095