« 琴の学習 | メイン | 固定施設へのペンキ塗り »

2020年2月10日 (月)

校区内見学~ふるさと再発見~

総合的な学習の時間に、「ふるさと学」の一つとして、3,4年生が校区内の見学に行ってきました。今回は新永吉の棚田と利永校区の尾下集落に向かう古道を歩きました。この古道は地域の有志の皆さんが協力して,数十年ぶりに復活させたのことでした。子どもたちは安全に気をつけながら、開通したばかりの道を歩き、新たな発見をすることができました。

Img_1073池田湖湖畔を歩きました。普段は湖には行かないようになっているので、子どもたちも興味芯々でした。

Img_1080古道を歩きました。途中山道がありましたが、昔の人はこうやって山を越えていたんですね。

Img_1071到着後、開聞岳をバックに「棚田とこしえに」を声高らかに歌いました。

Img_1090ゴールの尾下公民館では、区長さんをはじめ地域の方々が温かいおもてなしをしてくださいました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_1269_2
  • Img_1268
  • Img_1262_3
  • Img_1260_2
  • Img_1251
  • Img_1242
  • Img_1239
  • Img_1236
  • Img_1227
  • Img_1219
  • Img_1218